くいずぶろぐ。(仮)

クイズの事を中心にだらだらと。

12/17 太陽の季節杯@ことね

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

…と言っても、もう7日も経ってますががが(((

 

2017年もQMAに早押しと、マイペースに書き綴っていきたいと思います。

 

 

さて本題。

 

去る12月17日、クイズサークル『関シロー』でもお世話になっている、ひろせさん主催の大会「第20回太陽の季節杯」に参加させて頂きました。

一昨年の第19回に出たのが最初で、それからもう1年だよ。時が過ぎるのって早いね_(:3」∠)_

 

ちなみに初めて参加したオフラインクイズの大会も季節杯だったり。

 

大会の詳細、各ルールの説明は太陽の季節杯のサイトをご参照ください。

 

 

予選第1R ペーパークイズ

「答えを見てから思い出す」という現象がペーパーでも出てしまい、下から数えた方が早い順位になってしまいました。

私よ、まだペーパーへの苦手意識は拭えないのか…。

 

予選第2R クイズだョ!全員集合

私はRED or BLACKと目黒記念に参加。

 

RED or BLACK

----------

かつては西田富男とお笑いコンビ『足軽エンペラー』を結成していた、『南海キャンディーズ』で/→山里亮太

----------

何問も押しには行ったのですが、ボタンがついたのはこの1問。

 

目黒記念

とにかくメンツが酷かった。この一言に尽きます。

萎縮・押しても着かず…。

正直、ルールの選択ミスったかなぁと反省してます…。

 

予選第3R 実力伯仲

Eグループ(最も下のグループ)に。

----------

CGCグループの『グランドゴールド』、セブン&アイの『THE BREW(ブリュー)』を製造しているメーカー→サントリー

----------

f:id:qmatghalma12:20170107015517j:image

↑THE BREW(実物)。

職場(セブン)+時々飲んでるのに間違たアホは私です_(:3」∠)_

…確かに製造元見たらサントリーって書いてありました。

穴があったら入りたい。

 

決勝

ここまで全くいい所なしだったので当然のE決勝。

----------

ピスタチオ、カシューナッツは/→ウルシ科

 

直火で温めたチーズの断面を削って/→ラクレット

----------

ここに来てようやく自分の納得のいく押しが出来て、やっとの思いで答えられた2問。

エンジンかかるのが本当に遅い。遅すぎる( 

 

 

 

 

第19回の時より結果が思わしくなかったのが本当に悔しいですが、今後の課題として受け止めて、更にステップアップして行きたいと思います。

 

そして何より、『えむけーすぷりんぐ。』を結成しようと思った大きなキッカケのひとつになった大会なので、次回以降参加した際はいい意味で爪痕を残したいです!