くいずぶろぐ。(仮)

クイズの事を中心にだらだらと。

2016/12/17 太陽の季節杯@みさわ

お疲れ様です。最近身の回りがバタバタしすぎ(

そんなわけでよくもまあ今更、な記事ですがお付き合いください。

 

ほぼ毎回参加させてもらっている太陽の季節杯です。

いつも何かしらエネルギーを持って帰らせてもらっている大会ですので、自分としても毎回楽しみにしている大会です。

 

・ペーパー

何回やっても何回やっても見事に25位前後に落ち着く季節杯のペーパーは本当にすごいと思う((

結局のところベタ問+歴史公民+お堅い時事を強化せな上がれんですね。

 

・ローカル路線バス乗り継ぎ

いきなり出てきた地理問をとった。それだけ。

季節杯は芸能に特徴があると思うので、そこを鍛えないとなかなかうまくいかないなーと実感。あとは、簡単な問題を押せる見切り力と、歴史と、ベタ。

 

目黒記念

対戦者を見て天を仰いだが、守備範囲はとれた。

しかしその守備範囲を広げないとなかなか難しいですわね。

 

・実力伯仲(C)

上がるか下がるかわからないのにエルニーニョ現象なんで押したんだろう(

短期決戦だと思い切りの良さも重要ですね。ただ勘押しは止めよう(関東で一番広い都市)

 

・決勝(D)

改めて音源聞いてたんですが自分が作らないような問題ばっかりだからそりゃ押せないよなーと。

本当に基本をしっかりとしてないと太刀打ちはできそうにありません。

 

 

いやー……本当に季節杯とはなかなか波長が合わず。というよりは自分が基礎を押さえておらず。

目黒記念でわかりましたが、自分の武器でゴリ押しするのも限界があるなと実感しました。

次回までにはもう少し世界史日本史公民をなんとかしないといけないなと思います。それまでにえむ、けーともども頑張りますのでよろしくお願いします。

 

さて、次回のオフクイズ大会はどうしよう……

どうやら5/4に神戸でオープン大会があるみたいだけど、ことね、どうよ?